--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日からうちの学校の「就職活動に専念してね」週間が始まりました。DIP WeekとはDevoting Interview Process Weekを略した、なんとも恐ろしい響きの名前。。

日本でのサマーインターンを考える人は、だいたい去年の10月のボストンキャリアフォーラムとその前後の各社選考でケリはついているんですが、コンサルティングファームのいくつかはワールドワイドでの先行スケジュールに則ってこの時期に始めるところもあり、私はその中で二つ面接を受ける予定になっています。


コンサル会社の面接には必ずケース面接がついていて、とある企業の現状が紹介され、そのデータをもとに与えられた課題に対しての解決策の提案を即興で組み立てていく、というものがあります。

で、今日が一つ目。
業界でもケースや選考過程が非常にユニークで、かつ受かるまでが結構タフなことで有名な会社です。
1時間の面接で、最初の45分はケース面接で、15分で先に与えられた資料を使って3つの問題を自分で解き、30分ほど各問題について面接官とディスカッションをします。最後15分はフィット面接といって、自己紹介をして、なぜコンサルなのか、云々の話をするわけであります。

最初のケースが、真面目にマイペースにやればネイティブでも絶対に15分でできない問題。練習不足でもあった私は、見事に速読でいくつかの重要なデータを見落とし、結構苦しい展開になっちゃいました。

お題はこんな感じ:
 カリブ海のあるリゾートアイランドを経営している会社があります。お客さんの大半はレジャー目的の人でビジネス目的の人はあまりいません。2006年は××万人の旅行者がこの島に来ました。アメリカからの来客は全体の○%で、アメリカの北西部から来る人はその中の〇%、北東部からくるのは〇%、南部から来る人は〇%です。レジャー旅行の成長率は落ち込んでいて、ビジネス旅行は順調に伸びています。(文末に数字データが色々あり。)
 問題1:2006年のこの島のアメリカ人旅行客の市場規模を算出してね。
 問題2:この会社はレジャー旅行産業にとどまるべきでしょうか。ビジネス旅行産業へ進出すべきでしょうか。
 問題3:アメリカのどの地域からの旅行者をターゲットにすべき??

ちなみに文章は英文でぎっしり3ページ程、データが5ページ程あったように記憶しています。

必要なデータは文章題の色々なところにちりばめられていて、それをピックアップした上でExhibitのデータと組み合わせて算出しなきゃならないんだけど、こまごま見ている余裕はないながら時間はどんどん経っちゃって、結局は面接官の方にかなり助けてもらって修正した、という感じになっちゃいました。

1問目で時間がかかっちゃうので、2, 3問目はほとんどじっくり考えられず、アタリだけつけておいてディスカッションのときに考えながら答えていく、という状況 タジタジしちゃいけないんだけど、タジタジになっちゃいました。
2, 3問目は正解のない答えなので、いかにヌケ・モレなく見なきゃいけないポイントをついているか、それをもとに論理展開をしてアイデアを導いているか、というところが見られます。


ケースについては準備をどれだけしているかによるんですが、冬休み中燃え尽き症候群だった私は、新学期が始まっても勉強しなきゃ、の気分で面接対策に身が入らず…こういう展開が分かっていながらも出来ずに過ごしちゃった…という感じです。

ちなみに、今から面接が始まったこちら現地の人々は、みんな目の色が変わっています。特に今は景気が最悪で、どの業界もサマーインターンを減らしていて大変な状況なので、重圧もかなりあると思う。
昨年の11月頃から始まった各社説明会でのネットワーキングに始まり、みんな疲弊しきってる感じです。本当にタフだよなぁ、こちらの就職活動は。あとは、英語の壁の高さもつくづく感じる今日この頃です。


まぁ、今日過ぎたことは仕方がないので、あと残る1件の面接で少しでもマシになっているように頑張ります!!
…言うのは簡単なんですけどね、、全てはこなせない状況で、いかにモチベーションを高くキープして、優先順位をつけるかが、目下の課題だな。。
スポンサーサイト
2009.01.24 Sat l 就職活動 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayurina555.blog95.fc2.com/tb.php/22-5fa5794b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
