--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月半ばに日本へ帰国してから3ヵ月半ぶりに、フィラデルフィアに戻ってきましたー♪

日本はご飯が美味しかった。ついでに、6月に産まれた甥っ子にも会えてハッピーだった。
なので、少し離れがたいと思ってしまう故郷でしたが、こちらも帰ってきたら帰ってきたで、「あぁ、戻ってきたな」と思うものだから不思議ですね。

久し振りに見る我が家のバルコニーからの夕暮れです。
IMG_2253.jpg


とりあえず、寝ます。時差ボケ早く治りますように☆

2009.09.02 Wed l フィラデルフィア生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
ロータリー奨学生の仲間と一回飲もうよ、ということで、我が家でのポットラック(一品持ち寄り)パーティーを企画。

昨年6月29日に渡米してからの半年、全くホームパーティを企画する余裕もなく、ついでにReading Terminal Market http://www.readingterminalmarket.org/ というフィラデルフィアで結構楽しめる市場にも前々から行ってみたいと思いながら行けていなかったので、これを口実にデビューしてきました♪

最初、バスに乗ったものの行きすぎてしまい、自由の鐘Liberty Bellのすぐ近くまで行ってしまいました。そこで見つけたキリスト生誕の飾り。
IMG_1774.jpg

目的の市場はチャイナタウンのすぐ近くです。
↓ここの辛~い鍋が美味しい♪
Chinatown

そして目的のReading Terminal Market. 色んなお店があって、賑わっていました。
土曜日なんかにゆっくり来てみたい♪
reading terminal market  RTM 2

これまた渡米以来、ほとんど手料理らしい手料理を作れていなかったのですが、半年経って初めて、我が家からの出品の料理は、南京の煮付け(カリフォルニアにいる叔母宅産)、高野豆腐、そして餃子に挑戦。。
チャイナタウンでごま油もゲット!
Sesami oil

餃子は、先日年末にお邪魔した夫の友人宅で、すんごい美味しい手作り餃子をいただき、それに刺激をうけちゃったものです。でも、なぜかアメリカでは豚のひき肉が、ない。このReading Terminal Marketにも、ない。代わりにあるのは、牛のひき肉となぜかターキー(七面鳥)のひき肉。で、鶏肉のひき肉をやっとこさ市場内で見つけたんだけど、ターキー餃子というのも面白い気がしてターキーでも作ってみました。

結局、餃子は料理の苦手な私より、もっと上手なメンバーの奥様が作ってきてくださって、そちらをご馳走に ということで、ターキー餃子は近々味見をした感想をレポートします。


ホームパーティをすると、もう一ついいのがこれを理由に頑張ってお家を片付けるから
我が家のリビング&ダイニングでーす。
Katazuita そしてお料理が並び始めてこんな感じ♪ oryouri



ロータリーのメンバーで集まって日本人だけでゆっくり飲むのはこれが初めてで、7時頃から始まったのに、気づけば夜中12時をまわっていました 楽しかったよ~。
久し振りにワインを堪能し、すっかり酔っ払っちゃいました。Yellow Tailのスパークリングワインを友達が持ってきてくれて、美味しかったっす♪

私以外の日本人メンバーは3人で、研究分野はEducationがお2人、Bio-ethicsがお1人です。みんな違う分野通しなので、いろいろ普段聞けない話が聞けてオモシロい。
これからも定期的にやりたいです(って、学校が始まるとなかなか・・・なんですが・・・)。

はぁ、私は明後日から学校、いやだぁ、戻りたくなぁい!
他のメンバーは、15日くらいかららしくて、1週間遅い。いいなぁ。。。
贅沢な話なんだけど…最初のセメスターの成績が振るわず、ちょっと落ち込み気味です。自分のキャパをオーバーして色々やっちゃった結果なんですがねー。
2009.01.05 Mon l フィラデルフィア生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
こちらに来て発見したこと。
クリスマスが12月25日を過ぎてもなんだか続いてるんですよね~。

我が家のレジデンツのフロントや街はこんな感じ。

フロントの前のツリー
IMG_1752.jpg

玄関のリース
IMG_1751.jpg

すぐ近くの家の玄関
IMG_1750.jpg


クリスチャンの母に聞いてみたら、イエス・キリストが生まれた12月25日から1ヶ月間は、その生誕を祝うんだそうです。

日本じゃ、お雛様は3月3日を過ぎて飾りっぱなしだと、嫁に行くのが遅れるっつーので、さっさと片付けようというのが習わしだし(といいつつ、ずさんな我が家は結構出しっぱなしだったけど …おかげで本当に嫁に行くのが遅めになった)、日本じゃ12/25の夜を境に正月モードに早変わりしちゃうのに、こっちはそうじゃないんですねー。

お正月なのに、クリスマスの飾りの中で過ごすのはなんだかフシギな感じですが、
まぁでも、きれいな飾り付けをみているのは、気分的にイイものです。
ということで、この風習にならって、私の家もまだクリスマスのオーナメントはだしっぱなし♪
2009.01.03 Sat l フィラデルフィア生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
ブログ始めてみます、と言ってから、なーんにもアップしないままに2008年が終わってしまいました
2009年、心新たにボチボチと始めたいと思います。

お正月元旦の今日は、日本には帰国せずフィラデルフィアに。
大みそかの夜から、夫の友人(UPENNで研究員をされている方)のご自宅にお邪魔して、3家族(といっても子どもがいないので3組)でお鍋を食べて、カウントダウンをして、Penn's Landingに上がる花火を遠目に見ながら Happy New Year! と叫び、シャンパンでお祝い♪

昼間はPhiladelphia中心部のBroad Streetのパレードを見て、再び昼間から夫の友人たちとワインなど呑みながら、のんびりとお正月を過ごしました。
外はずっと氷点下。うー、寒いと噂に聞いていたPhiladelphiaの冬到来です。
でも、きれいに晴れて、とても気持ちいい元旦でした!
こんな清々しい一年であって欲しいな☆

初朝焼け(日の出は見れず…二度寝しちゃった)
2009年初朝焼け (日の出は見れず…というか二度寝しちゃった)

さかのぼって2009年の幕開けです! 遠くに花火~
さかのぼって2009年の幕開けです! 遠くに花火~

Broad Street のMummersパレード
Broad StreetのMummersパレード
2009.01.01 Thu l フィラデルフィア生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
